☆提供: バリューサーチ投資顧問 【公式サイトはこちらから】

今回の巨大地震は専門家にとっても想定外の地域であり、また規模であった
そうです。改めて人間の力よりも自然の力の方が遥かに大きいということを思
い知らされる結果となりました。被災地の救済が進むことを祈るのみです。

ところで、心配される東京電力の福島原発事故ですが、情報開示ついては
政府や東京電力などの対応の鈍さが目立ちました。良い情報は早いが、悪い
情報は遅いという典型的なやり方です。どんな事態であろうとも、迅速で的確
な情報提供が国民の不安を和らげる唯一の方法だということをよくわかって
いないように思いました。

また、JR東については大混乱という状況は同情するにせよ、それでも都内に
おける運行情報の提供については迅速性や正確性、統一性に欠ける対応で
あったと言わざるを得ません。また、都内の駅の一部では、危険であることを
理由にシャッターを全て下し、乗客を締め出すということをやりましたが、役人
的な責任逃れの体質を感じました。

実は帰宅難民の一人である筆者は駈けずり回った結果、日暮里の「ホテル
ラングウッド」にお世話になることができました。無料で大宴会場を開放してく
れたのです。暖かい部屋、毛布の配布、飲み物のサービスと至れり尽くせり
でした。そして何よりも的確な交通情報の提供は見事でした。本当に感謝の
一言です。

つぶれる心配がない東京電力やJR東など大企業については役人的な体質
を感じましたが、一方で、長引く不況の中で生き残るために苦労を重ねている
「ホテルラングウッド」には迅速な適応力と顧客第一主義の営業姿勢を強く感
じました。そして、多くの民間企業は「ホテルラングウッド」だと思っています。

週明けの東京市場は波乱の幕開けになると思いますが、今こそ、日本企業
はその底力を見せつけてくれるはずです。

それでは、また来週!

◆当ブログ最新記事を無料メールマガジンで定期購読↓(週1回~随時発行)
 ・実践に即した株式投資・銘柄選択のノウハウが身に付きます。
 ・時には、バリューサーチ投資顧問「一押しの」推奨銘柄をご紹介!
 ・週1回、毎週末(休日)に無料配信。
 ・バリューサーチ投資顧問の会員でなくとも、どなたでも無料購読頂けます。
★ご登録はこちら★↓
  http://www.mag2.com/m/0000147754.html


スポンサーサイト

スポンサーリンク