☆提供: バリューサーチ投資顧問 【公式サイトはこちらから】

今週はサプライズの連続でした。

そして、専門家の予想が如何に当たらないか
を余すことなく露呈した週でもありました。
トランプ氏の当選は多少とはいえ予想されて
いましたが、大きなサプライズはそれを受けた
市場の反応です。
トランプ氏が当選すれば、不確実な時代が
到来し、世界の株式市場は急落、為替市場
では円が急騰するというのが、大方どころか、
絶対的な予想だったからです。

ところが、この予想は悉く打ち砕かれました。
大幅な法人減税、膨大なインフラ投資という
トランプ政策のプラス面が株高という形で
即座に反応しました。
一方で、膨大なインフラ投資など積極的な
財政政策やTPP反対に見られる保護主義的な
通商政策が米国のインフレ率を押し上げる
という見方となり、ドル高円安の動きが一気に
進みました。

トランプ大統領になれば、1ドル=80円になる
という見方も一部にあっただけに、投資家と
してはいつまでこの円安が続くのか疑心暗鬼
になるかもしれません。
ただ、12月の米利上げが確実視されており、
また来年は数回の利上げがなされるとの
見方も出始めていますので、この動きは
決して一過性のものではないでしょう。

もっとも105円以上の円安レベルでは我が国の
外需企業によるドル売り予約が大量に出る
一本調子の円安にはならないと思われます。
しかしながら、今回の中間決算を見ても、
ほとんどの企業が為替の前提を
1ドル=105~110円から1ドル=100円に
修正していますので、下期はかなりの企業で
上方修正が期待できるということになります。
発想の転換が必要だということでしょう。

それでは、また来週!

◆バリューサーチ投資顧問株式会社 「投資助言サービス」
<フルサポート型> 運用金額 500万 1,000万 3,000万円
株式の買いだけでなく、売却までフルサポート!
6ヶ月または1年間で堅実な成果を狙います。
ご入会から1ヶ月程度で順次買付ポートフォリオをご提示、
大引け後にメールまたはFAXで売買をご指示し、
翌営業日の寄り付きで売買していただくため、
お客様のお忙しいお時間をお邪魔いたしません。
⇒<フルサポート型>でご提供されるサービス
=======================================

◆最新記事をメールマガジンで無料定期購読(週1回~随時発行)
・実践に即した株式投資・銘柄選択のノウハウが身に付きます。
・時には、バリューサーチ投資顧問「一押しの」推奨銘柄をご紹介!
・週1回、毎週末(休日)に無料配信。
・バリューサーチ投資顧問の会員でなくとも、どなたでも無料購読頂けます。
無料メルマガ会員登録はこちら


スポンサーサイト

スポンサーリンク